チューブフィーディング(強制給餌)が欠かせません

きょろは、放鳥時に窓ガラスに激突し、瀕死の重傷を負いました。

事故防止の為、カーテンをひき危険の無いように日頃注意していました。
が、当日気が付いた時には、窓際に倒れていました。スピードを出しすぎて、コントロール不可能で激突したのかもしれません。一瞬、目を離した隙の事故でした。

一緒に飼っているオカメインコはオーストラリア大陸ナンバーワンの飛翔能力があるといわれています。
ずんぐりしているうろこインコを一緒に放鳥した飼い主に責任があると思います。

オカメインコはパワー全開で飛ばしても、ホバリングや急旋回・急停止が可能ですが、うろこインコはそこまでの能力は持ち合わせていない鳥です。悔やんでも悔やみきれません。

今でも毎日2回のチューブフィーデイングは欠かせませんが、ケージの外で遊べるまで回復しました。

入院時に羽をクリッピングされているので、今はちょっとだけ飛べるきょろちゃんです。
チューブフィーディング(強制給餌)が欠かせません_a0317576_1039291.jpg




にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
by kotorishu | 2013-08-18 10:44 | 小鳥

おかめインコ&うろこインコ たまに街歩き&ハンドメイド

by kotorishu