タグ:ハンドメイド ( 29 ) タグの人気記事

お雛様


はろー!

ぼくは、お腹ポッコリじゃないんだよ

a0317576_1613016.jpg


見てみてー

ほらね

a0317576_16133710.jpg


細マッチョなオカメンなんだ、ピョ~


でも小さくてキラキラしたものが好き
このマウス何年間使ってるの?

a0317576_16141166.jpg


赤くてキラキラしたのが気になる~♪


お雛様って綺麗だね。

a0317576_16145475.jpg



蛤の貝のお雛様は

a0317576_16152324.jpg


ずーっと前にお姉ちゃんが作ったもの


これは、お姉ちゃんのお雛様

a0317576_16174186.jpg


カナダで雛祭り思い出してね~ピョ♪







今日もみー&きょろに会いに来てくださり、ありがとうございます♪
ぽちっと応援してくださいね♪
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
by kotorishu | 2014-02-27 16:26 | ハンドメイド


ハロー!お久し振りです、ピョ♪
ブログ管理人のママさんがダウンしてたので、しばらく僕が登場できなかったんだ。
お休みの間にもたくさんのコメントをいただいて、ありがとうございました。
ママさんは嬉しくて、目からたくさん汗かいたらしい~内緒ね!

少しづつ食欲も出てきたので、又ポンポコリンなお腹になるの間違いなし・・・
僕じゃないよー




なぜか
スープセロリが

a0317576_16141275.jpg


食べたい気持
えーいっ!

a0317576_16145176.jpg


きょろちゃん、

a0317576_16163482.jpg


食べるかな、ピョ?




「みーちゃん、菜っ葉とってくれたかな?ワクワク、ドキドキ・・・」

a0317576_1618798.jpg


「あっ!」

a0317576_1618596.jpg


「あったー!ほらここに!」

a0317576_16193265.jpg


「みーちゃん、ありがとう♪」




年末から編んでいたスヌードがやっと完成~

a0317576_1620778.jpg


鉤針編みって、小学校以来。

a0317576_16203495.jpg


お花のモチーフを編みつなげました。


・・・じっくり、見ちゃダメなんだって!
遠くからチラッと見てね、ピョ♪





みー&きょろに会いに来てくださり、ありがとうございます。
ぽちっと応援してくださいね♪
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
by kotorishu | 2014-02-22 16:33 | ハンドメイド

よいしょ、よいしょ!

a0317576_17121391.jpg


ピアノの中のオカメちゃんに、

a0317576_17124340.jpg


会いたいから

a0317576_171384.jpg


頑張って

a0317576_17133920.jpg


登ってるの!

天辺に

a0317576_17141339.jpg


着いたよ~

あれ?何で登ったのか

a0317576_17155146.jpg


忘れちゃった!ピョ♪






第13回 東京国際キルトフェスティバル


ムーミンコーナーで

a0317576_17224962.jpg


エネルギーを

a0317576_1723594.jpg


使い果たしたUさんとママさんです。

a0317576_17232895.jpg


去り難いけど

a0317576_17212339.jpg


スナフキンと一緒に、コーナーにサヨナラしました。




創作キルト・バッグ部門・和のキルト・トラディショナル・ジュニア部門・・・たくさんのカテゴリーに分けられて、コーナーごとに展示されていました。
日本のキルト作家の素晴らしい新作キルトもありました。

本を出している作家さんのサイン会や、キャシー中島さんのハワイアン、タヒチショーもステージで行われていたようです。


ランダムに鑑賞したので写真もランダムです。



a0317576_17281085.jpg



a0317576_17282646.jpg









この作品は、東日本大震災で行方不明になられた方の魂を、ミニお手玉で包み
1本の赤糸のキルト線で繋いだ作品だそうです

a0317576_17284739.jpg


a0317576_1729973.jpg


ママさんが1番心ひかれた作品・・・





このお人形は『おのくん』です
ブログで親しくさせていただいている方も紹介されていました。

a0317576_17321458.jpg


東松島市の復興を願って生まれたキャラクターです。
里親募集中、とのことです。

a0317576_1732347.jpg





現代作家さんの作品

a0317576_17352688.jpg


カラフルですね~

a0317576_17355635.jpg



トラディショナルキルト

a0317576_17364417.jpg


リースと小鳥♪

a0317576_17373620.jpg



a0317576_17375062.jpg




和のキルト


a0317576_1738207.jpg


桜の季節が楽しみ~♡

a0317576_17391910.jpg




にぎにぎしくて、おめでたい雰囲気

a0317576_1740574.jpg


誰かに

a0317576_1740451.jpg


似ている気がする~





こちらは
作家さんのカテゴリーかどうか忘れましたが、
素晴らしい作品!

絵画みたいでしょ!?

a0317576_17423281.jpg


細かいピースに丁寧な縫製で、ため息が出る程素敵でした~




ニャンズの集会?

a0317576_17433189.jpg


ニャンズの表情がリアルです~♪



雪の結晶がちりばめられて

a0317576_17442372.jpg


素敵過ぎる~♡



黒羽志寿子先生の作品です

a0317576_1746862.jpg


深くて大きな世界が広がっていました。


他にも素晴らしい作品が、沢山たくさんありましたが、
エネルギー切れで写真を撮れませんでした。






キルトマーケットは数百店舗の出店で、とても賑わっていました。有名店も出店していたようです♪

購入したもの・・・
フィードサックのハギレ

a0317576_17495947.jpg


小さいピースが沢山入っていて、1袋で50×50以上になります。それを2袋。

a0317576_17501531.jpg



貝でできた小鳥のパーツ

a0317576_17514891.jpg


このままチェーンを通してネックレスにしても可愛い・・・

a0317576_1752579.jpg



松山敦子先生のキット


a0317576_17535248.jpg





最後に
Uさんからプレゼントをいただきました!

素敵なムーミンの絵柄の瓶に入ったムーミンのクッキー♡
食べるのがもったいない~

a0317576_17581297.jpg


それと、鳥籠にとまっている小鳥が可愛いピック♡
よく見ると、上を向いていたり下をむいていたり、色々な小鳥ちゃんが見えます~

Uさん、ありがとうございます♡とっても嬉しいです~!ピヨピョ♪








いつも、みー&きょろを応援してくださり、ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。ぽちっと応援してくださいね♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
by kotorishu | 2014-01-28 18:14 | 散歩


ママさんがお友達のUさんと一緒に、キルトフェスティバルに行って来たんだ
素敵な作品をたくさん観て来たらしいよ!

a0317576_12214145.jpg


きょろちゃん、こっちにおいでよ。

a0317576_12222048.jpg


ママさんに写真見せてもらおうね~

a0317576_1222548.jpg


きょろちゃーん!はやくー!ピョ♪

a0317576_12232073.jpg


「・・・僕は、みーちゃんの白い羽をじっくり見たいよ!ポョ!」





第13回 東京国際キルトフェスティバル


a0317576_1225377.jpg



『キルトでつむぐムーミン物語』のコーナーが大人気

a0317576_12271874.jpg


Uさんもママさんもムーミン大好きだから

a0317576_12274490.jpg


ワクワク、楽しみにしていたんだよ~♪

a0317576_12275942.jpg



a0317576_12281610.jpg


家にあるトレーの絵柄と

a0317576_12283521.jpg


同じ場面だね!


作家の先生によって

a0317576_1230180.jpg


解釈がちがうから

a0317576_12311597.jpg


色合いや雰囲気もそれぞれ違うから、観ていて楽しいね

a0317576_12313526.jpg


観客は99%が

a0317576_12324385.jpg


女性です~♪

a0317576_123307.jpg


ムーミンハウス

a0317576_12332167.jpg


中はこんなに可愛い~!

a0317576_1234284.jpg


a0317576_1234207.jpg




a0317576_12344664.jpg


a0317576_12474118.jpg


a0317576_1248897.jpg


a0317576_12482370.jpg


ムーミンコーナーは大人気!
とっても混んでいて、じっくり見れなかったのが残念~!


続くよ~ピョ♪







いつも、みー&きょろを応援してくださり、ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。ぽちっと応援してくださいね♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
by kotorishu | 2014-01-27 12:55 | 散歩


8月17日・東京スカイツリー

a0317576_156151.jpg


画像をUPしていなかったので、載せました。

a0317576_1575114.jpg


興味の無い方はスルーして下さいね♪ピョ♪

a0317576_158247.jpg


いつになく、緊張しました!身体が固くなっちゃたー!




間近で見ると、高すぎて全貌が分かりにくいんだよ!

a0317576_1595195.jpg


天辺まで、飛んで行ってみたいな~

a0317576_15102059.jpg


ソラマチはハイセンスなお店ばかりで、見応えたっぷり!

a0317576_15104219.jpg



展望台へ行くのには入場制限があるの。
整理券を貰ってから指定時間までソラマチで楽しめるよ♪


エレベーターホールの天井!

a0317576_1511421.jpg


キレイでしょ!? ワクワク感が凄いよ~!

こちらは、エレベーターの中♪

a0317576_1512035.jpg


鳳凰だねー!カッコイイー!憧れの鳥さん~♡




展望台からはとても遠くまで見渡せて、

a0317576_15123281.jpg


気持ちいいよー♡ やっぱり飛んでみたいな!ピョーー♪

a0317576_151306.jpg


麓は隅田川が流れてるよ。

海も見えた!

a0317576_1513248.jpg


ソラマチを出て、すぐ前に流れていた小さな川

a0317576_15134724.jpg


ほのぼのとして、スカイツリーとのギャップが大きいね



ソラマチの貴和製作所で買った、シルクコードとパーツで、

a0317576_15143633.jpg


ママさんがハンドメイド♪

a0317576_15145569.jpg


作るのに5分もかからない、簡単ブレスレット♪

ママさんが

a0317576_15151352.jpg


「季節はずれになっちゃったかしら?」って言いながら
気に入ってるみたい♪






みー&きょろを、ぽちっと応援してくださいね♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
by kotorishu | 2013-11-25 15:28 | 散歩

きょろちゃんがめずらしく、真剣にカジカジしてるね!

a0317576_15102325.jpg


クシバシが伸びてきたから、気になるみたい~

a0317576_15104718.jpg


僕は手創り市のお土産の方がキニナル~♡ピョ~♪



お散歩の続きがあるんだよ♪

鬼子母神門前には、ドラマ『Woman』の

a0317576_15113932.jpg


小春(満島ひかりさん)実家の仕立て屋さんで使用されたおうち。

a0317576_1512313.jpg





a0317576_15122616.jpg



a0317576_15124449.jpg


a0317576_1513462.jpg



一般のおうちも

a0317576_15134710.jpg


雰囲気があるよね!


都電荒川線が通ってるよ♪ のんびり、ゴトゴトゆっくりだよー♪

a0317576_15143510.jpg



a0317576_1515722.jpg



目白通りに出て

a0317576_15152632.jpg




『日本女子大』

a0317576_1516790.jpg


歴史的な

a0317576_15162613.jpg


建物の

a0317576_15164133.jpg


ステンドガラスが綺麗

a0317576_151775.jpg



『和敬塾』

a0317576_15174122.jpg


男子大学生寮で、若かりし頃の村上春樹さんが寮生だったんだよ。
ノルウエイの森に出て来る寮は、ここがモデル

a0317576_15203240.jpg


奥は樹でうっそうとしているね~森みたい!



『東京カテドラル聖マリア大聖堂』
丹下健三設計の、モダンで荘厳な教会。

a0317576_1521321.jpg


教会を空からみると、十字架の形

a0317576_15213811.jpg


見ていると、心が洗われる気持ちになるよ~

a0317576_1521526.jpg




a0317576_15225054.jpg


目白駅の綺麗なステンドガラス

a0317576_1525720.jpg


a0317576_15252115.jpg



途中、おばあちゃん家に寄って、おばあちゃんにも会って来たんだって。

ママさんはおばちゃんだけど、おばあちゃんにとっては
いつまでも娘だから、子供扱いされるらしい~ピヨー♪子供扱いされているママさんを見てみたいよ!

それに僕ときょろは、おばあちゃんにあった事ないんだ。
会いたいな~


オカメブローチと

a0317576_15253854.jpg


可愛いビーズ♡

悩んで買って来た、こぎん刺繍の針刺しとヘアゴム

a0317576_15255492.jpg


クルミの針刺しは、針山が羊毛なんだ!


ドングリは、落ちてたら必ずゲットしてくるのが、ママさんなんです

a0317576_15261141.jpg


ポケットが泥んこで汚れても気にしないの!








みー&きょろを、ぽちっと応援してくださいね♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
by kotorishu | 2013-11-19 15:55 | 散歩

カメラ持って、又どこか出かけるの?

a0317576_1053743.jpg



帰ったら、

a0317576_10533825.jpg


たくさん遊んでくれるよね!?約束ね!ピョ~♪



11月17日(日) 鬼子母神手創り市に行って来ました


a0317576_1171790.jpg


都会の真ん中なのに、参道はケヤキ並木がうっそうとして、

a0317576_10555123.jpg


昼間でも、少し暗いんだ!

a0317576_10571237.jpg


境内は更にうっそうとしてるね

a0317576_10572795.jpg



a0317576_1057543.jpg


混雑と関係なく、

a0317576_10581570.jpg


平常心がダイジ!

a0317576_10583148.jpg



a0317576_10585492.jpg


何を買ったのかなぁ?気になるね!

a0317576_10591729.jpg


有名な境内の駄菓子屋さん♪
以前はススキで作ったミミズク、販売してたけど
a0317576_10594286.jpg


今回は無かったよ、ピヨ♪


a0317576_1101164.jpg


出店してる人も、お客さんも、おしゃれピープル揃い!

a0317576_1103683.jpg



a0317576_111512.jpg


こぎん刺繍のお店。優しくて素敵な店主さん!
針刺しとヘアゴム購入♪

a0317576_1113623.jpg


ふーーっ!一息入れなくちゃね。ハンドメイドのお菓子やパンも販売してたよ♡

a0317576_111545.jpg


陶芸や革工芸のお店

a0317576_1121855.jpg


木製品のお店、ちびっ子がママにおねだりしてたよ!僕も欲しいよー!

a0317576_112507.jpg


刺繍のブローチ、優しくて綺麗な色合い~♡
可愛いビーズ購入♪
a0317576_113749.jpg


選ぶのに、すごく悩む~じっくり選んでるね

a0317576_1623449.jpg



a0317576_11349100.jpg


優しくて雰囲気のある店主さん、パッチワークのお店♪
クルミの針刺し購入♪

a0317576_1633572.jpg


これは、箔を付着させたフェルトで出来ているんだよ!キラキラして、カッコイイんだよ♪

a0317576_116348.jpg


後ろにピンを付けてブローチにして貰ったの!
アートな雰囲気の店主さん。
オカメのブローチ購入♪

a0317576_16144182.jpg


本格的なアートなお店が他にもイッパイあって、紹介しきれないよーピョ♪





みー&きょろと、ぽちっと応援してくださいね♪
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
by kotorishu | 2013-11-18 16:29 | 散歩

今日はママさんどこに行って来たのかなぁ?

あっ帰って来た!
寂しかったよーポョ♪
a0317576_1983199.jpg


ママさん、お帰り~♫ピヨー♪

a0317576_19973.jpg


久しぶりに会えたお友達と、ランチしたんだって。僕も行きたかった!

a0317576_1995186.jpg

a0317576_191099.jpg

お友達は今年から革工芸を始めて、ポーチやバッグを何個も完成して、見せてもらったみたい♫

ママさん
「♪世界にひーとーつだーけのバッグ♫・・・ハンドメイドダマシイに火がついた!!」って

買いだめた布を床に並べて、うーっとりしてる。

a0317576_1911799.jpg


僕がピヨピヨ呼んでも気がついてくれないの。
早く遊んでよ~

可愛くてきれいなものに、目がないんだ、ママさんは!僕みたいに可愛くてきれいな・・・

でも渋いモノも好きなの。
だから抹茶色のきょろちゃんも大好きなんだ!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kotorishu | 2013-09-30 20:21 | ハンドメイド

ママさんはハンドメイドが好きなんだ。僕は、パパさんやママさんにベタベタするのが好き!

a0317576_19245228.jpg


天然の石やぴかぴかビーズで首飾りを作ったり、可愛いきれでポーチやバッグを作ったり。
今も何かチクチク縫ってる。

ママさんはハンドメイドより、僕たちと遊ぶのが1番好きだから、やきもちは焼かないよ。
じゃましないけど、いたずらはする!

出来上がると、お友達にプレゼントしたり、ママさんが大切に使ったりしてるの。

僕、キラキラしたものが大好きだから、こんな風に散歩しながら、ついばんじゃう~
だめって怒られても・・・

a0317576_13443072.jpg


でも、インコが飲み込むとイチダイジなんだって!
だから、ママさんはスッゴク気を付けて、床にこぼれないよう注意するの。


これはママさんが少し前に作ったポーチ。

a0317576_13361874.jpg


ビーズ食べちゃうと困るから、僕たちが知らないうちに、ママさんが写真撮ってたの。
ポーチの中に入ってイタズラしたかったのに、ざんねーん!
僕たちがかくれんぼするのに、ちょうどいい大きさなんだよ~♪インコハウスにしようと計画してたんだよ♪

ハンドメイド作家さんのキットをアレンジしたんだって。

見てみて~♡真ん中は小鳥さんの刺繍♡

a0317576_13364694.jpg


でもね、小鳥さんがウロコインコじゃないのが、タマニキズ・・・

ママさんは細かい作業で、途中諦めかけたけど、お友達に励まされて最後まで頑張って完成したんだって!
お友達っていいな~♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kotorishu | 2013-09-12 13:57 | ハンドメイド

おかめインコ&うろこインコ たまに街歩き&ハンドメイド