ハートの種♡

夏の間、ずーっと
ゴーヤ君と競争して、グリーンカーテンを作ってくれた『フーセンカズラ』さん。
僕たちインコグループは、グリーンカーテン越しにお外を眺めるのが大好き!

a0317576_1484376.jpg


a0317576_1491869.jpg


a0317576_1494695.jpg


フーセンカズラさんは、ママさんが大好きな植物のひとつなんだよ。
なぜって
「のびてゆくつるが繊細で、小さな風船状の実が、風にゆらゆらする姿が涼しそう~♡」

2階のベランダまで、グリーンで覆われたんだよ。
フーセンカズラさんも、ゴーヤ君と同じ位に頑張ったんだ!

a0317576_14112664.jpg


気が付いたら、実が薄茶色になってたの。

a0317576_14121769.jpg


a0317576_14124258.jpg


ママさんが取り出した、中から出てきたフーセンカズラの種は・・・ワクワク・・・ドキドキ

a0317576_14133729.jpg


a0317576_14154284.jpg


とーっても可愛らしい、黒地に白いハートの模様!

a0317576_14171547.jpg


フーセンカズラさん、涼しい風と可愛い種をありがとう!

来年の夏も活躍してね♡








にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
by kotorishu | 2013-08-31 14:36

探し物はなんですか~♪

探し物は何ですか~♪

ここかな?
どこにあるのかな?
a0317576_1347473.jpg

a0317576_13452334.jpg


一緒に探して下さい。

これは!ママさんの足です。違います。

a0317576_13461845.jpg


あっ見つかりました。ここです。
パパさんの肩です。

a0317576_1348287.jpg


パパさんはみーにアクティビティーしてあげるのに、僕にはしてくれないんだ。

僕がケガしたから?
「よく頑張ったねー!」ってほめてくれるけど、僕もアクティビティー出来るようになりたいな!


「きょろはまだ早ーい!お子ちゃまだから!」ってみーが騒いでる。

お子ちゃまだから、じゃないんだ。

僕は大ケガで退院後は1か月毎日通院したんだ。獣医の先生やスタッフさん、それにママさん達が必至に看病してくれて、やっと落ち着いてきたんだ。

でも、朝晩のチューブフィーデイングは大嫌い。

a0317576_13522420.jpg


だって僕のお腹の中にチューブが入るんだよ。そしてとっても栄養のあるフォーミュラーて特別なフードがシリンジていう注射器みたいなので、シューッて入れられるの。
でも、これをしないと自分で餌が食べられない(呑み込めない)から、衰弱しちゃうんだよ。

a0317576_13542334.jpg

矢印のトコまで入れられるんだよー。恐いんだ!

容態が悪い状態が長く続いたけど、ママさんとR兄ちゃんが、獣医さんからチューブフィーデイングのやり方を習い、お家でも過ごせるようになったんだ。

体調がいい時は、こーんなにリラックスできるんだよ。

a0317576_1415575.jpg


でも、たまに発作も起きるんだ。急に体が震えて左側に傾いちゃうの。その時は、足もジャンケンのグーみたいになっちゃうんだ。これもケガの後遺症みたいなんだ。

ママさんは
「きょろの頑張りを見てると、みんなが元気をもらえるよ!いつかきっと、きょろも元気に過ごせるようになるからね」っていつも話しかけてくれるよ。

だから、僕頑張るよ~!!





にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
by kotorishu | 2013-08-30 14:07 | 小鳥

ブーメラン・みー♪

ブーメラン♪ブーメラン♪

僕はRお兄ちゃんがだーい好き!
お兄ちゃんが真夜中に、ぬき足さし足そーっとお家に入る時、僕だけはわかるんだ。

だから「ピョ」ってお帰りの挨拶するの。

朝早く、お兄ちゃんが出かけるためにドアを開ける時も、僕は
「ピヨーー」って鳴いて知らせるんだ。
僕も起きてるよって!!

きょろは寝坊助だから起きないの。

お兄ちゃんの肩に乗って遊ぶ時、お兄ちゃんは大きく体をまわすんだ。
僕はブーメランみたいに、ブーンって飛んで、Uターンして又肩にトンってカッコヨクとまるんだよ。

何回も何回も遊んでくれるんだよ。

ブーメランみたいって言われるけど、それってほめ言葉でしょ!?

a0317576_14162320.jpg



今朝は悲しいニュースがあったよ。
ニュースのおじさんが「コンゴウインコが飼育施設から逃げ出し、何日も捕まえられず、麻酔銃で撃たれ捕獲された。その後亡くなった。」って!

悲しいよー

コンゴウインコはとても大きくて、羽色が美しく、頭が良いんだ。インコ界のキングだよ。
くちばしが大きいから小さい子供が噛まれたら大変な事になるけど・・・

くちばしは、きょろの数十倍も大きいんだ。

a0317576_1419524.jpg


きょろが真似したって、迫力全然無いよ。


コンゴウさんは施設から出てしまったけど、逃げるつもりじゃ無かったと思う。
本当は優しくしてくれるスタッフさん達が待っている、おうちに帰りたかったと思うんだ。
でも、帰り道や方法がわからなかったんだよ。


人間の都合で振り回されて、つらかったよね。


僕はブーメランみたいに、お兄ちゃんの肩には戻れる。
でも、お家の外にでちゃったら、大きな空が広すぎてブーメランみたいに戻れないよ。

a0317576_1421059.jpg


『切ない』ってこんな気持ちをいうのかな?







にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
by kotorishu | 2013-08-29 14:26 | 小鳥

あっ!
ママさんが何か持ってる!

a0317576_14133621.jpg


なあに?なあに?見せてー!見せてー♪

a0317576_14153884.jpg


可愛い動物のイラストが沢山描かれていて、スゴクかっこいい♪

a0317576_1418911.jpg
a0317576_14182661.jpg
a0317576_14184323.jpg
a0317576_14191033.jpg


切手もクマさんの絵柄だよ!

a0317576_14202481.jpg


僕が遊ぼうとしたら、ママさんに取り上げられたよ。

ママさんの宝物なんだって!
僕たちをとっても可愛がってくれる、Fちゃんからのカードだからかな?
インコ界NO1.人気者、R兄ちゃんのお姉ちゃんだよ。

お姉ちゃんは、今カナダで勉強してるの。


ママさんの宝物だから、いたずらしないよ!
Fちゃんみたいに、僕も勉強しようかな?

a0317576_14242758.jpg


何て書いてあるの?誰かインコ語に訳してほしいな~



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
by kotorishu | 2013-08-28 14:33 | カナダ

インコの待つ時間

これは、パパさんが出張先から持って帰って来た
『簡単にできるドリップ式コーヒー』

a0317576_14122059.jpg


ママさんは
「コーヒー豆に少しお湯を注いだら、次に注ぐ前に、ほんの少し待つ時間が大切なの。そうすると普通のコーヒー豆でも上等な味になるの。」って

どうゆう事なのかな?

僕がケージから出て遊ぶ時
「まだだよー。少し待っててね。」っていわれて、待つ時があるんだ。

早く出たいのに我慢して
そのあとに
「いいよ!おいで、おいで~!」ってトビラを開けてくれると、
待っていた分よけいに嬉しくて、はやぶさみたいに飛び回っちゃうんだ!

コーヒー豆もそんな感じなのかな?

僕はケージから出ると嬉しくて、ママさんに
「オイデ!オイデ!」って話しかけるんだ!



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
by kotorishu | 2013-08-27 14:21

ジブリ原画展

ママさんが、お友達に誘われて『ジブリ原画展』に行って来た。
お友達はママさんがジブリ映画が好きなのを覚えていて、誘ってくれたんだって!
優しいね!

a0317576_19594395.jpg


僕達小鳥にとって、どうゆうモノかわからないけど「文化に触れるって、とっても大切♡」だって!
ママさんが言ってた。

インコにとって、美味しい野菜や果物を食べる事くらいに大事なのかな?

ママさんが「よかったー!リフレッシュできた!映画も見に行こう!」って言いながらお家に帰ってからは、いつも以上に可愛がってくれたよ♪
なんでかなぁ?

a0317576_205652.jpg
a0317576_2052362.jpg


紙ヒコーキは貰ったんだって!僕に作ってくれるのかな?
a0317576_2053822.jpg




にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
by kotorishu | 2013-08-26 20:11 | 散歩

みー「・・・そーっと、そーっとパパさんの肩に乗り・・・」

a0317576_18174624.jpg


みー「・・・そーっとそーっと1回だけチクッてすると・・・」
a0317576_18195319.jpg

みー「アクティビティーが始まる始まる~」

みー「パパさんは「痛い!あっち行けー!」って効果音を出しながら、肩をまわしたり、
   新聞紙で僕を扇いだりするんだ♪」

みー「それが、とーってもワクワクするんだ!
   超楽しいよー♪」


きょろ「パパさんのお腹は丸くて大きいから、すわり心地がいいんだ♪
    アクティビティーより、こっちの方が楽ちんだよ!」

a0317576_18334163.jpg


みー「イエス!イエス!」




にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
by kotorishu | 2013-08-25 20:20 | 小鳥

原宿散歩(2)

8月23日の続き。
根津美術館周辺から、表参道ヒルズへ。


a0317576_016223.jpgプラダ路面店では、イケメン過ぎるドアボーイが、夢のような世界へいざなっています~♪
a0317576_0173186.jpg



カルティエ~♡♡素敵アイテムが、たくさん!まるでアート鑑賞!
a0317576_0193033.jpg



表参道ヒルズは、同潤会アパートの一部を違和感無く残しています。
さすが!

a0317576_021660.jpg
a0317576_0215371.jpg


建物の中はこんな感じ・・・

a0317576_0255482.jpg


最先端のファッションアイテムで満ち溢れています~♡欲しいけど見てるだけ~♡
いつも活気に満ち溢れています。

a0317576_0343173.jpg
       

・・・雲行きがあやしくなり、この後ゲリラ豪雨回避の為、原宿駅まで猛烈ダーッシュ!!






にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
by kotorishu | 2013-08-24 10:30 | 散歩

原宿散歩(1)

猛暑の中、遠路はるばる原宿へ。目的はここです!

a0317576_1838472.jpg


『曼荼羅展』開催中の根津美術館。エントランスから雰囲気たっぷりなんです。

a0317576_18395873.jpg


アートを楽しんだ後は庭園散歩。茶室も在りました。
緑の風が吹き抜ける~♪♪爽やか~♪

a0317576_18402243.jpg



庭園内に石仏が散在して、まるで信州の安曇野のようです!
(若かりし頃、わさび園で味わった『わさびソフトクリーム』を思い出します…)

a0317576_18515312.jpg


あっ!恐ーい誰かにそっくりな、お、鬼瓦が!

a0317576_1841324.jpg


迫力たっぷりの眼にじーっと見つめられ、ヒンヤリ涼しくなりました。

都会のオアシス…紅葉が奇麗な頃に又行きたいな~

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
by kotorishu | 2013-08-23 20:32 | 散歩

似た者同士!!

世界遺産に認定されてから頻繁に見かけます。

富士山型のメロンパン!!
それを見て、ルチノーオカメの『みー』を思い出す…色とフォルムがそっくりー!

みー「お呼びですか?」
a0317576_1902712.jpg


a0317576_1914672.jpg



こちらは認定ではないけれど、世界遺産級に美味しい『ずんだ餡のおはぎ』
『きょろ』を思い出します。

きょろ「普通のおはぎとは一味も二味も違うんだって!それに、ここのお店は『おはぎマスター』の資格を持ったスタッフさんしかつくる事ができないらしいよー!」
a0317576_1983992.jpg
a0317576_1993789.jpg



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
by kotorishu | 2013-08-22 19:22

おかめインコ&うろこインコ たまに街歩き&ハンドメイド