カテゴリ:散歩( 59 )




はろー!
谷根千(やねせん)って何だと思う?

東京の谷中・根津・千駄木周辺の事を言うんだって~
JRの西日暮里・日暮里・鶯谷
地下鉄駅の千駄木・根津駅からだと行きやすいよ。

昔の物がたくさんあるんだ。だから、初めて訪れた人も安心なの。
懐かしい感じがするんだよ。

今日はみー&きょろの出番はないけど、興味のある方は覗いて見てね♪






看板や店頭の設えが素敵だと、見てるだけでワクワクするね。ピョ♪





a0317576_10381294.jpg






a0317576_10420977.jpg






a0317576_10451816.jpg





有名な谷中銀座も歩きました。




a0317576_10461501.jpg




商店街の看板は、各店舗で競い合うように個性的!




a0317576_10474972.jpg






a0317576_10481191.jpg







a0317576_10482748.jpg






『和栗や』さん 和栗本来の味を大切にした専門店。沢山の順番待ちで、今回は諦めました。
ざんねーん!



a0317576_10514501.jpg






a0317576_10552464.jpg



パパさんは大好物の、揚げたてメンチカツをビールで楽しんでたよ~
有名な『肉のスズキ』さんで、ゲットしたのかな?材料にA5ランクの端肉を使用しているから、極上のお味なんだって!



a0317576_11232404.jpg











a0317576_10564957.jpg





趣向を凝らした看板が、味わい深いでしょ~♫看板を見て、何のお店か想像するのも楽しいよ~




a0317576_10582687.jpg






a0317576_10585558.jpg



しっぽ屋さん???



a0317576_10594035.jpg





答えは・・・猫のしっぽのように長い形のドーナツ屋さんでーす!



玉ねぎ屋さん???


a0317576_11001940.jpg



答えは・・江戸小物屋さんだよ~♫


まだまだ続くよ~又みてね、ピョ♪






今日も遊びに来てくださり、ありがとございます♪
ランキングに参加しています。みー&きょろをポチッと応援して下さいね♪
↓↓↓

by kotorishu | 2014-08-14 11:25 | 散歩

MOOMIN! ムーミン展


はろー!

a0317576_13184341.jpg


暖かくなって来たから、

きょろちゃんのモフモフが落ち着いて来たでしょ~!?

a0317576_1319968.jpg


羽がピッタリして

大人びて見えるね♪

a0317576_13193834.jpg


でも少しでもヒンヤリしていると、すぐにモフモフ復活!ピョ♪




4月27日(日)にママさんがMOOMIN! ムーミン展に行って来ました。
ムーミン大好きなUさんと一緒だから、前日から嬉しくてはしゃいでた~ピョ♪
場所は松屋銀座店

a0317576_13234461.jpg




原画約150点の展示で、見応えがあったね~実際の原画はとっても小さいサイズ。
殆どがペンで描かれて、とても緻密な画風なんだよ。
小さな小さな絵の中にうっそうとした森や荒々しい海がペンで描かれて、
広大な空間を感じられるから不思議。


撮影OKのコーナーがあったので、写してきました。

a0317576_13334697.jpg



a0317576_13352246.jpg



「ムーミン谷の冬」初版版

a0317576_1335355.jpg


日本で初めて紹介された物語


ジオラマのもとになった

a0317576_1336662.jpg


ボードゲーム用イラスト



時代によって

a0317576_1337898.jpg


画風が変化していくのがわかるよ、ピョ♪


登場した沢山の

a0317576_13374826.jpg


キャラクター


ジオラマコーナーも大人気

a0317576_13394523.jpg


なかなか近づけない・・・

a0317576_13401219.jpg


やっと何枚か撮れました

a0317576_134037100.jpg



お土産

a0317576_13413281.jpg


ムーミングッズが勢ぞろい、欲しいものがたくさん。
もっと欲しかったけど、ガマンガマン!


おまけ

期間限定ムーミンスタンドのドリンク

a0317576_13435868.jpg


ニョロニョロのストローが可愛くてお持ち帰り、ピョ♪
これが1番お気に入りかも~Uさんも!?






今日も遊びに来てくださり、ありがとうございます♪
みー&きょろをポチッと応援してくださいね♪
          ↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
by kotorishu | 2014-04-29 14:03 | 散歩



黒い靴下見ても、闘争心わかないよ~

a0317576_18101463.jpg


春の海のような穏やかなキモチ♫


それより

a0317576_18112311.jpg


気になるね~これが


a0317576_18121358.jpg


そーっと・・・

a0317576_18131213.jpg


・・・はみ~っ!


今度は、
思いっきりカジカジー!

a0317576_18134578.jpg


穴開けちゃおうかな♪ピョ♪


今日は寒かったけど
ほんの少し、お日様が顔を出しました。
それで、マッハでお散歩して来たよ!ビューンとねっ!

はなみずき
赤いお花と

a0317576_18153536.jpg


白いお花

a0317576_1816030.jpg




a0317576_18162320.jpg


♪はーるの小川は サラサラ行くよ~♪

a0317576_18164543.jpg


白い藤の花

a0317576_1817168.jpg



何のお花なんだろう?

a0317576_18173395.jpg


すももかな?




骨董屋さんを覗いたら

a0317576_18195896.jpg


可愛いカードとしおりを見つけました~!

a0317576_18204615.jpg


パパさんとママさんの子供の頃のかな?

a0317576_1821683.jpg


「しおりは今見ても、イカシテルね!」って
一体何十年前のモノなの~!?ピョ!






今日も遊びに来てくださり、ありがとうございます♪
みー&きょろをぽちっと応援してくださいね♪

         ↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
by kotorishu | 2014-04-20 18:34 | 散歩

入間川散歩 その3

きょろちゃんがお兄ちゃんに

a0317576_1443151.jpg



カキカキしてもらってる~♪

a0317576_14433064.jpg



いいなぁ・・・♪




入間川散歩
広瀬橋から豊水(とよみず)橋の間の遊歩道を散歩しました

今回は、お花探しの散歩だよ♪


雪柳

a0317576_1515710.jpg


真っ白な小さな花がたくさん




a0317576_1522873.jpg


満開の桃が川辺で揺れてた


入間川に注がれる小川

a0317576_1541564.jpg



何のお花?

a0317576_1544685.jpg


ジギタリス?


綺麗な赤色

a0317576_1551759.jpg


これも何のお花なんだろう?


菜の花

a0317576_1554171.jpg



野かんぞうが一面に生えている場所があったよ

a0317576_1565693.jpg


若い葉は、湯がいておひたしで食べると美味しいよ、ピョ
お花はオレンジ色で、百合ににてとても綺麗なんだ


川沿いの桜

a0317576_1574081.jpg


花が散った木にも

a0317576_1582748.jpg


すずめちゃんが蜜を吸いに来ている

a0317576_1585477.jpg


がんばれ~!


カラフルな芝桜

a0317576_1594245.jpg


ムスカリが顔を出してるよ!

a0317576_1510268.jpg



豊水橋付近

この辺はヘラブナ釣りで賑わうよ

a0317576_15113128.jpg


木陰でお弁当食べて一休み。


近くの小料理屋さんの看板が食欲をさそいます~ピョ♪

a0317576_15115997.jpg



穏やかな一日でした。

a0317576_15122144.jpg







きょうも遊びに来てくださり、ありがとうございます♪
みー&きょろをポチッと応援してくださいね♪
   
              ↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
by kotorishu | 2014-04-14 15:22 | 散歩

春の妖精を見てきた~♪

お日様が少ししか顔を出さないから
花冷えの1日だったね


きょろちゃんはホットカーペット大好きだけど
お外も大好き!

a0317576_19301196.jpg


じーっと外を見てるね!
出たそうな顔してるから、ぼくわかるんだよ~ピョ



春の妖精って知ってる?
『かたくりの花』だよ!



地元の大きな公園にひっそりと群生している場所があって、

a0317576_19323335.jpg


保護されているんだ。
※手前の紫の花の群生はカタクリではなく、ムラサキハナナです



a0317576_19332158.jpg



知る人ぞ知る場所だから、

a0317576_19334236.jpg



みんなひっそりと見に来るの、ピョ♪


a0317576_19341149.jpg



カタクリって

a0317576_19345745.jpg



40~50年も寿命があるんだよ。ビックリ~!


a0317576_19351328.jpg



そして、種は


a0317576_19353872.jpg



アリさんが散布するんだよ。


a0317576_19355557.jpg



アリさんと友達なんだね、ピョ♪





きょうも遊びに来てくださり、ありがとうございます♪
みー&きょろをポチッと応援してくださいね♪
        ↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
by kotorishu | 2014-04-06 19:46 | 散歩

雨が降って、寒いね~
寂しいし、外は雨だし・・・

a0317576_1730644.jpg


もうやけ食いだよ、ピョ♪



やっぱり、チコリが1番好き!

a0317576_17303414.jpg


チコリちゃん、だいぶ元気になってきたから、嬉しいな♫



きょろちゃんは、

a0317576_1731921.jpg


ホットカーペットの上でのんびりさん。

ぼくを見つけると、

a0317576_17314654.jpg


あわてて追いかけてくる可愛い子分なんだ





満開の桜を散らす、花散らしの雨
家のすぐ裏の公園の桜。


a0317576_1733613.jpg


花びらがこんなに落ちてる・・・

a0317576_17333069.jpg



枝を伐採されているから、大きな樹だけど枝振りがいまいち。


a0317576_17335461.jpg



中学校の桜には、かなわないね、ピョピョ♫






いつも遊びに来てくださり、ありがとうございます♪
みー&きょろをぽちっと応援して下さいね♪
         ↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
by kotorishu | 2014-04-03 17:46 | 散歩



みんなが待ち焦がれた

a0317576_17221187.jpg


春が・・・


a0317576_17292250.jpg


いよいよ来るらしい~♪

でも、どこに

a0317576_17295926.jpg


やって来るの?ピョ?



ふーむ・・・

a0317576_17305110.jpg


この中かな?

a0317576_17312421.jpg


何にもないね!

a0317576_1732411.jpg


「みーちゃん!衛生面で問題あるから、入っちゃダメよー!」

a0317576_17323975.jpg


なぬ!大事な事、ママさん早く言ってよね~!ピョピョ!





無患子(ムクロジ)

川沿いの遊歩道に無患子(ムクロジ)の実がたくさん成ってたよ!

a0317576_17381856.jpg


羽子板でつく羽の黒い玉

a0317576_17392712.jpg


無患子は「子が患わ無い」という字を書くため、羽子板が無病息災のお守りになるらしいよ。
実の果皮にはサポニンが含まれ、水と一緒に擦ると泡立て石けんと同じだね。

果皮の中には固い黒い実。

a0317576_17395572.jpg


頑固な固さだけど、小さいから可愛いね、ピョ~♪






きょうも会いに来てくださり、ありがとうございます♪
みー&きょろをぽちっと応援してくださいね♪
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
by kotorishu | 2014-03-17 17:46 | 散歩

はーるがき~た~♪ はーるがき~た~♪ どこに~きた~♪

a0317576_14481912.jpg


きょろちゃん、ほんの少しだけ水浴びしたけど

a0317576_1448403.jpg


又、おねむかな?

a0317576_14491767.jpg


日ざしがポカポカ暖かいからね♪





ママさんは入間川遊歩道を散歩して来たの
満開の梅

a0317576_14505519.jpg


『野鳥のレストラン』みたいでしょ!?

a0317576_14512056.jpg


アクロバティックなメジロちゃん
梅の蜜、美味しい?

a0317576_14515054.jpg




a0317576_14521346.jpg





河川敷にはシロバナタンポポ

a0317576_1453698.jpg


黄色い花の名前は何だろうね?

a0317576_14534868.jpg





みー&きょろの裏庭のクリスマスローズが

a0317576_1531142.jpg


不死鳥のように蘇ったよ!ピョ~!

a0317576_1533147.jpg


ビックリする位、蕾がたくさんついてたの!

a0317576_1534789.jpg


これから次々と咲くから、楽しみ~ピョピョ♪
本格的な春がやって来たね♪






今日も遊びに来てくださり、ありがとうございます♪
みー&きょろをポチッと応援してくださいね♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
by kotorishu | 2014-03-12 15:08 | 散歩

神楽坂散歩♫


「どこ行ってたの?寂しかった~」

a0317576_21353410.jpg


「お土産あるの?」

a0317576_2136891.jpg


「ぼくに、見せてーポョ♪」




飯田橋に用事があったので、帰りに神楽坂を散歩して来たの!?

歩道には沈丁花が咲いていて、良い香り~

a0317576_21373589.jpg



神楽坂、いつも賑わってるね


a0317576_2137544.jpg




a0317576_2138995.jpg




a0317576_21382881.jpg




a0317576_21384411.jpg



お茶屋さんの

a0317576_21392161.jpg


ほうじ茶の香り・・・・


a0317576_21394176.jpg


雰囲気あるでしょう?

a0317576_2140676.jpg




東北支援チャリティーバザーが

a0317576_21404612.jpg


開催されてました


美味しい和菓子の梅花亭さん

a0317576_2141136.jpg


素敵な

a0317576_21415210.jpg


金魚鉢♫

a0317576_21421657.jpg




お土産~❤

a0317576_21424151.jpg


お皿には梅花亭さんの和菓子。
うさぎさんの最中は可愛くて、食べるのがもったいないネ
奥のはバザーで買った味噌パンだよ~ピョ♪





今日も遊びに来てくださり、ありがとうございます♪
みー&きょろをポチッと応援してくださいね♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
by kotorishu | 2014-03-08 21:50 | 散歩

小笠原伯爵邸


お帰り~♪ピョ~♪

a0317576_191391.jpg


今日は月1回のママさんの通院日

a0317576_1914028.jpg


何か貰ったの?

a0317576_192998.jpg


写真も撮ったの?

a0317576_1924161.jpg


「あーん!」

a0317576_1931716.jpg



「みーちゃんだけじゃなく、僕にも見せて~!」




小笠原伯爵邸



通院の帰りは

a0317576_194734.jpg


ママさんが自分にごほうびとして

a0317576_1943529.jpg


いつもカフェに寄って来るんだよ~

a0317576_1945553.jpg


以前館内を撮らせて貰ったんだ。
詳しくは10月8日のブログを見てね。
今回はスタッフさんがパンフレットをくれたの。

a0317576_1952568.jpg


邸宅内の素晴らしい装飾や

a0317576_1955322.jpg


美術品の写真と解説が書かれているよ♪

a0317576_1961615.jpg


見れば見る程素敵~ピョ♪

a0317576_1963330.jpg






打って変わって、
こちらは今日のみー&きょろの裏庭。

a0317576_197296.jpg


雪が溶けて、

a0317576_1975655.jpg


やっと水鉢が見えてきたよ。








今日も遊びに来て下さり、ありがとうございます♪
みー&きょろを、ぽちっと応援してくださいね
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
by kotorishu | 2014-02-17 19:17 | 散歩

おかめインコ&うろこインコ たまに街歩き&ハンドメイド