ことりっぷ 京都さんぽ その1




京都へ行って来ました。




お姉ちゃんが
全て計画してくれた♪

お姉ちゃん、ありがとう~!


お姉ちゃんとの立場が
今はすっかり逆転なんだよ



ママさんは
きょろちゃんがケガしてからは
遠くへの旅行が出来ないの。

お兄ちゃんが
きょろちゃんの強制給餌、
そして
パパが僕たちのケージのお掃除&ご飯の用意を
気持ちよくしてくれたから
久し振りに旅行ができたんだ~


だから、嬉しくって
はしゃぐはしゃぐ

2人でおしゃべりし過ぎて
写真は少しだけ♫





初日は三条通り
そぞろ歩きから


よーじやカフェ


a0317576_21471418.jpg




抹茶カプチーノ






三条通り
洋館や町家をいかしたお店が沢山並んで
楽しいエリアなんだ~


その中のSACRAビル
古い階段を上って・・・


写真は撮り忘れたけど
毛糸専門店の
AVRIL


ボタン、ビーズ専門店の
idola

時間を忘れて夢中で眺めたよ


idola
可愛いボタンをえらびました。
これで、何をつくるのかな?


少し歩いたら
京都しゃぼんや


色とりどりの石けんがたくさん!

豆乳石けんは試し洗いしたら
手がしっとりしてビックリ!





京都デザインハウス

日常使える作家もの品がたくさん


来年のカレンダーを
パパさんに




ふう~っ
たくさん歩いたね!





四条河原町にある

寿ビルディング




a0317576_21481910.jpg





レトロ感たっぷりの
素敵なビル



a0317576_21485950.jpg





この中には
大好きな
ミナペルホネンのショップがあり


4Fのミナペルホネンピースでは
生地のかけらで作られた
ブローチやボタンや小物が並べられているの。
ハギレれも置いてあるけど
ハギレは商品ではなく、
寄付として全額児童福祉の為に寄付されるんだ。
ここで、ハギレとブローチを選びました。
本当はもっとハギレが欲しかったけど、
他の方も選べるようにって
ガマン、ガマン~ガマン

1Fのショップでは
ミナペルホネンの洋服やバッグ
アクセサリーが静かに並んでました。

素敵な生地も購入できるよ~



ママは
ここでもブローチ

お姉ちゃんは生地を選んで
「スカート作る!」って
燃えてた~!



買い物三昧って言うんじゃないの!?
こういうの
ピョ!









錦天満宮




a0317576_21493341.jpg





すぐそばの
錦市場の居酒屋で
美味しいおでんと串揚げで夕食代り


食べてばかりだね~


食べ終わった後に
撮り忘れに気が付いたとさ。

おしゃべりし過ぎ~!





アンティークショップ&カフェ・バー



a0317576_21500662.jpg





店内は骨董品がたくさんあり
ニャンコがソファの上で
貴婦人のように
寛いでた。


とっても素敵なお店。



追記:店名は『ライト商会』
octopussy-007さんに
教えていただきました。




*****





2日目は

東福寺





a0317576_21513821.jpg





寺門の


鬼瓦が



a0317576_21541575.jpg





にらみを効かせてるね



参道の苔が


a0317576_21561060.jpg




活き活きしてた!







a0317576_21505534.jpg









a0317576_22030925.jpg






市松模様の苔庭は





a0317576_22033586.jpg





とても行きたかった場所なので
じーっくり時間をかけて眺めて
堪能~




a0317576_22041341.jpg





サツキ、石組み
北斗七星と4つの異なる庭。




a0317576_22044029.jpg





有名な庭園家
『重森三玲』の作品。




a0317576_22051516.jpg





観光客も多くなく
静かで





a0317576_22054686.jpg




じっくり
楽しめました。




a0317576_22060758.jpg









東福寺から少し歩いて
ちょっと疲れた頃
お茶屋さんの店内で
ぜんざいを味わいました。

大谷園茶舗

抹茶をかけていただく
ぜんざい

a0317576_22081658.jpg





ほろ苦い抹茶があずきに良く合い
とっても美味しかった!


お姉ちゃんは葛あんがかかったぜんざい




a0317576_22102909.jpg




これも抹茶をかけて食べるの





本当は宇治抹茶パフェが食べたかったけど、
雨で身体が冷えちゃったので
温かい物に。


でも、
抹茶パフェも食べてくれば良かったなぁ・・・
って
クヨクヨクヨクヨ・・・





次は
清水寺~ピョ♪











今日も遊びに来てくださり、ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。みー&きょろをポチッと応援して下さいね♪
↓↓↓

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村





トラックバックURL : http://kotorishu.exblog.jp/tb/20312786
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by runa_yuzu_love at 2014-10-22 23:05
楽しい旅を満喫してきたんですね それも京都へ~~~♪
私も大好きな京都でーす
で!きょろちゃん怪我したんですか?
大丈夫ですかぁ~(^O^)/
Commented by kiraln at 2014-10-23 09:37
おはようございます。
女子二人旅 楽しそうですね♪

おねーちゃんのママさんの嗜好に合わせたお店選びが素晴らしい(^'^)
優しいおねーちゃんですね。
ワタシもこのまんまのコースで京都散策に行こうかな❤

清水寺編も楽しみにしてます。
Commented by wes-qoo at 2014-10-23 13:01
こんにちは~(^^)
京都のご旅行ですか~
娘さんと一緒に、羨ましいです。
娘さんも裁縫ができるんですね。
さすが kotorishuさんの娘さんですね!(^^)!

楽しい思い出がいっぱい!(^^)!
パパさんと息子さんのおかげで楽しいご旅行ですね。
Commented by puriza0322 at 2014-10-23 13:28
こんにとは
良かったですねオネ~さんが、ママさんの事ちゃん
分かってくれているのが、分かりますよ
京都に旅行行かれて楽しく過ごされましたか?
きょろちゃんは、大丈夫でしたか??
怪我されたの知らなくて
でもパパさんが、やってくれてるから
京都の旅を楽しんでくださいね
Commented by kimagure-dog at 2014-10-23 13:49
こんにちは
お姉ちゃんとの旅行、写真を撮り忘れるほど、楽しかったんですね!
お姉ちゃんの優しさが伝わりますね。
続き楽しみにしています!
Commented by mika-96 at 2014-10-23 15:44
いや~素敵な所ばかり行かれたんですね~
おにいちゃんとパパに感謝ぴょ?

京都は高校の修学旅行いらいゆっくり行っていないので
いきたいよ~
女性にはたまらん街ですよね。
Commented by funfunniconico at 2014-10-23 16:52
娘さんとの旅、とっても楽しかったことでしょう♪
素敵~な写真をたくさん見せてもらって、私も楽しい気分になりましたよ~。
kotorishuさんと娘さんは趣味も一緒なのかしら?
私も行ってみたい所ばかりだわっ!
旅の戦利品の数々も見せて~。 ^^
Commented by kotorishu at 2014-10-23 17:45
★runa_yuzu_loveさん
こんばんは♪
京都はいつ行っても・・・何度行っても楽しい都ですね~
行く度に新しい発見もあり、帰宅したばかりなのに又行きたくなっちゃった!笑
るなりんさんも、リピーターかしら?(#^.^#)

きょろちゃんは昨年のGW中に窓に激突して大けがをしました。
今は元気だけど後遺症で自分では食べる事が出来ず、チューブをそのう(鳥の胃袋)まで直接注入してるの。
左足も力が入らずに、気が付くと指がグーの形になっちゃうんです~

でも、健気で我が家のアイドル鳥のきょろちゃんです(^.^)
Commented by kotorishu at 2014-10-23 18:13
★kiralnさん
こんばんは♪
そうそう、そうなんです~❤
行き先が私の好みにピッタリで、嬉しかったです♪
新幹線に乗ってから、ずーっとおしゃべりして食べて、うたた寝して・・・まるで修学旅行のようにはしゃいだの(*^。^*)
子供が小さい時は親が全て計画したけど、今では完全に逆転して私が娘について行くらくちん旅です~♪
「今度は大原や鞍馬にも足を延ばしたいね~」って、もう次回の京都を考えてます(*^_^*) エヘッ
Commented by choco_snow at 2014-10-23 18:44
こんばんは☆
わあ、京都に行かれていたのですね。秋の京都・・・最高ですね♪
しかも娘さんと女二人旅!!いいなあ~。
京都のお寺の庭園は素敵ですよね。日本特有の侘び寂び・・・
このときばかりはそんな言葉を噛み締めてしまいます。
みーちゃん、きょろちゃん、お留守番偉かったね☆
Commented by はーこ at 2014-10-23 18:47 x
こんばんは~
 とっても楽しそうな旅行 画面から伝わってきます
ミナホルペノンのショップ すてきでしょうね まだ出会ったことのない布ですが
いつか出会えるのかしら? 楽しみです
 よーじやさんは カフェもあるのね 楽しいカプチーノね
Commented by aokisuke at 2014-10-23 18:51
こんばんは!
わぁ~♪娘さんと素敵で楽しいお出かけをされたのですね(^^)
行ってみたい場所やお買いものなどが
娘さんと一緒でいいなぁ!
きょろちゃん、みーちゃんはお兄ちゃんがいてくれて
心強かったですね!
また次号を楽しみにしています!
Commented by kotorishu at 2014-10-23 19:14
★wes-qooさん
こんばんは♪
はーい!息子と夫にインコズをお願いし、久しぶりに新幹線に乗りました。
スケジュールやチケットは娘任せ、楽をさせてもらいました~♪
(#^.^#)
出発から帰宅までずーっとお喋りして・・・こんなに娘と向き合って過ごしたのは初めてかも、ですね♪
娘が購入した生地は、スカートにする予定だそうです~いつになる事やら!アハハッ
Commented by kotorishu at 2014-10-23 19:24
★puriza0322さん
こんばんは♪
娘が暫く海外で過ごしていたので、今回は「ザ・日本」を味わえる京都がいいな、って事で行って来ました。
京都は四季を問わず美しく、楽しめる場所もたくさんありますね~
行きたかった手芸材料のお店も覗け、楽しい時間をすごせました。

きょろちゃんが大怪我したのは昨年のGW中なんです。
今でも餌を自分で食べられず、ヒトの手によってチューブで胃袋に直接注入しなくてはならないんです。でも、心配なさらないで下さいね~
今回は息子や夫の協力で、旅に出る事ができました。感謝!
Commented by kotorishu at 2014-10-23 19:33
★kimagure-dogさん
こんばんは♪
娘との2人旅は想像以上に楽しくて、おしゃべりし通しでした 笑
海外暮らしの話から恋の話、京都の美味しいスイーツ、行ってみたい場所等・・・何時間も飽きずにおしゃべりして修学旅行のようでした~
^m^
天候には恵まれなかったけど、とても楽しい時間を過ごせました~
・・・どうやら娘は雨女らしいの!
又行きたいなぁ~❤
Commented by kotorishu at 2014-10-23 21:29
★mika-96さん
こんばんは♪
三条通りはレトロな洋館と町屋が混在して、独特の雰囲気が楽しいですね~
想像していた以上の品揃が嬉しい裏切りでした 笑

錦市場は活気が溢れ、美味しい物に誘われて・・・ふう~っっ我慢がまん 笑
いつ行っても何処へ行っても楽しめる京都♪
mikaさんもぜひ~❤
Commented by kotorishu at 2014-10-23 21:42
★funfunniconicoさん
こんばんは♪
娘との2人旅は今回が初めて~(*^。^*)
オシャベリに夢中になり、修学旅行のノリで楽しかったです♪
娘もミナペルホネンが好きで、idolaでボタンを仲良く選び、豆乳石けんを一緒に買い・・・って事は趣味が同じ、かな? 笑

idolaやAVRILは、きゃふぁにこ♪さんもお気に入りになると思う~きっと!
AVRILはキュートな毛糸が壁に一面飾られて、見事でしたよー❤

旅の戦利品、撮ったらUPしますね~^m^
Commented by octopussy-007 at 2014-10-23 22:04
こんばんは
近くの近く 京都に来られていたんですね
mina perhonenは良いデザインで
かわいいですよね♪

あ・ライト商會も行ってきたんですね
Commented by kotorishu at 2014-10-23 23:00
★choco_snowさん
こんばんは♪
以前に訪れた時より格段に多い外国人観光客を見かけてビックリ~
切符売り場で困っている外国人家族をサポートしたり、他のカップルにはさりげなく記念写真を撮ってあげたり。娘が旅の恩返しをしているようで、見ていてなんだか嬉しくなりました~(#^.^#)

東福寺庭園を見学した日は小雨まじりの天気で、一層侘び寂びをかみしめられたの 笑
洋風のガーデニングが大好きだけど、京のお寺の風情は特別ですね~♫

帰宅後、みーちゃんがよそよそしくて・・・今日はやっと肩や指に乗ってくれました(#^.^#) 寂しかったのかなぁ?笑
Commented by kotorishu at 2014-10-23 23:16
★はーこさん
こんばんは♪
娘と2人なので、修学旅行状態ではしゃぎまくって来ました~!
ホテルでは、買い込んだお菓子を前に眠くなるまで食べてしゃべって・・・を繰り返し、体重増は免れませぬ~焦っ!

はーこさんも、『ミナペルホネン』お好きですか?
服作りの裁断後のハギレも大切にして、ブローチや小物をつくる。そして愛用してくれる人に受け継ぐ・・・
そんなモノつくりの姿勢も好きなブランドです。
今回手に入れたハギレも大切に使いたいな♫

よーじやさんはカフェにも力を入れているみたい~市内各地でみかけました(#^.^#)
Commented by kotorishu at 2014-10-23 23:27
★aokisukeさん
こんばんは♪
京都は何回行っても、卒業って無いんですね~!笑
いつ行っても楽しくて、その度に新しい発見が♫

どちらかが「ここ、行きたいな」って言うと「私も!」と、行きたいお寺やお店が一緒なのは親子なんだなぁって実感・・・(#^.^#)

そうそう、お兄ちゃんは心強かった~ピョ♪
ママがいないからお兄ちゃんが頼りだもん。ぼく、すっごくイイコでいたんだ~エヘッ   byみー
Commented by kotorishu at 2014-10-23 23:35
★octopussy-007さん
こんばんは♪
そうでした~!京都はoctopussy-007さんの庭でしたね~♫
当初、骨董市に合わせてスケジュールを組もうかと思ったけど、時間的な都合で諦めたんです^_^;
いつ行っても楽しい京都。ぜひ又訪れたいです~

アンティークショップ&カフェ・バーは『ライト商会』なんですね!?
看板にアルファベットで記載されていたけど、夜だったので読み取れませんでした。ありがとうございます~♪追記させていただきますね。
Commented by puriza0322 at 2014-10-24 17:12
こんにちは
私、普通にきょろちゃんを見ていました。
何にも知らなくてごめんなさいね
大変だったんですね
でもきょろちゃん元気になって本当に良かった。
皆さんが、それだけきょろちゃんの事お世話してるのが良く分かりました。きょろちゃん、とっても幸せですね^^
Commented by baron_mamas at 2014-10-24 21:19
こんばんは☆
お嬢さんと二人で京都へ素敵~!
楽しい旅の様子がこちらまで伝わって来ます。。
お嬢さんが全て計画を立ててくれて・・優しいお嬢さんですね。
いつしか立場が逆転・・わかります!我が家も同じです(*^^)v
京都娘と行きたくなりました!
Commented by shizuku0826 at 2014-10-24 23:46
こんばんは♪
京都に娘さんと良いですねぇ~(#^.^#)

私も、京都大好きなんです
何度訪れても、素敵な街ですよね。

娘さんとの旅行は特に女同士だし
楽しかったことでしょう。
昔、古布のパットワーク教室していた時
京都の着物よく買いました。
Commented by kotorishu at 2014-10-25 17:06
★puriza0322さん
こんにちは♪
きょろちゃんを気遣って下さり、ありがとうございます。
大怪我して瀕死の状態だったけど、今は元気に過ごしています。
障がいが残ったけど、みんなに愛されて幸せなインコなんです~♫
きょろちゃんを見ていると、自分も頑張らねばっ!って思います
(#^.^#)
Commented by kotorishu at 2014-10-25 17:15
★baron_mamasさん
こんにちは♪
アハハッ!baron_mamasさんの立場も逆転~!?
いつの間にか・・・親を追い越して行くんですよね。
嬉しいような寂しいような気持ちですね。(#^.^#)

母子2人旅は思っていた以上に楽しくて、旅の途中で既に「又来ようね!今度どこに行く~?」って盛り上がっていました~♫
baron_mamaさんも、ぜひ行かれて下さいね\(^o^)/
Commented by kotorishu at 2014-10-25 17:31
★shizuku0826さん
こんにちは♪
まぁっ!古布のパッチワークのお教室をされていたのですね~!?
素敵~❤ 
以前、古布がお好きだとおっしゃっていたものね♫
機会があったら、ぜひ拝見させていただきたいなぁ~(#^.^#)

西陣のハギレや古布も店頭で見かけ、とっても心魅かれました。
でも自分のレベルでは、どう活かしたら良いのかわからないので、今回は諦めました (#^.^#)

気も遣わずにわがまま言い放題でも許される母子2人旅は、心から楽しめました~又行きたいなぁ 笑
Commented by aozoracafe123 at 2014-11-05 18:26
こんにちは☆
エキサイトブログのおすすめ記事に掲載されたのですね!
おめでとう~☆
パチパチパチ~ッ!
よーじやカフェの、抹茶カプチーノ、飲んだことありますよ。
まさに、よーじやの絵ですね。
最後のおぜんざい、めっちゃ食べたい♪
Commented by kotorishu at 2014-11-05 20:06
★aozoracafe123さん
ありがとうございます!
もう二度とない事だと思うので、本当に嬉しいです~♫
かっきーさんも飲んだ事あるのですね!?
飲むのに躊躇するくらい顔の印象が強くて、楽しいですね~

お茶屋さんの店内でいただいた抹茶ぜんざい、それはそれは美味しかったです❤
ぜんざいの甘みと抹茶のほろにががミックスされて、心鷲掴みされちゃいました~(*^。^*)
又京都に行きたくなりました♫
Commented at 2014-12-02 00:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotorishu at 2014-12-03 00:35
★2014-12-02 00:48 鍵コメさん
はじめまして♪
御丁寧に連絡して下さり、ありがとうございます!
とっても嬉しいです。
素敵な思い出になりました。

先ほど鍵コメさんへ訪問させていただきました。
これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。




by kotorishu | 2014-10-22 22:41 | お出かけ | Trackback | Comments(32)

おかめインコ&うろこインコ たまに街歩き&ハンドメイド