スペイン その3 アルハンブラ宮殿




お姉ちゃんが旅した
スペイン 
その3 アルハンブラ宮殿



アンダルシア州


a0317576_19492340.jpg



グラナダの丘にある宮殿



スペインは
イスラムに支配された
歴史があるんだ




当時のイスラムの王が住んでいた住居や
官庁・軍隊の施設を備えた
広大な敷地を
アルハンブラ宮殿と言うんだよ。


だから城塞でもあるんだって!




a0317576_19555614.jpg





広大な敷地の中には
沢山の建造物が並んでいる。




a0317576_19561512.jpg





お姉ちゃんは
夜のアルハンブラに行ったの。



a0317576_19501068.jpg







アベンセラヘスの間の天井




a0317576_19503691.jpg




天井には
ムカルナスと呼ばれる鍾乳石飾りが施され

素晴らしい装飾が見れるよ。




a0317576_19542007.jpg






タイルは
当時の職人さん達が
1枚1枚ていねいに焼いたもの。





a0317576_19544962.jpg






いったい
どれだけの数のタイルが
使われているのかな?






a0317576_19551299.jpg






壁には
美しい模様






a0317576_19570091.jpg






陰影が美しいでしょ~



レリーフ状になってるね





a0317576_19573843.jpg




とっても丁寧に彫られているんだよ






アラヤネスのパティオ




a0317576_19585996.jpg




鏡のような水面に
建物が映っているね。


夜の宮殿

とっても静かで
神秘的

ピョ~♪





*****



今日は台風一過。
清々しい青空が望めました。

被害に遭われた方々が
一日も早く日常生活に戻りますように・・・




お姉ちゃんの旅記録
いよいよ次はモロッコ!
楽しみにしていてね~







今日も遊びに来てくださり、ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。みー&きょろをポチッと応援して下さいね♪
↓↓↓

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村








トラックバックURL : http://kotorishu.exblog.jp/tb/20287476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from dezire_photo.. at 2015-04-15 07:29
タイトル : イスラム建築の最高峰、スペインのイスラム文化の最後の輝き
アルハンブラ宮殿  Alhambra & Generalife  アルハンブラ宮殿は、イベリア半島最後のイスラム教国・ナスル朝が残した宮殿で、ムハンマド1世により建設は始まり、14世紀後半、第8代ムハンマド5世の時に王宮が完成した。グラナダ王国として260年の栄華を極めた難攻不落の城塞は、15世紀末にキリスト教国により陥落した。しかしその美しさゆえに破壊を免れ、その後も増築が繰り返されて、世界有数の宮殿となりました。  アルハンブラ宮殿は、なだらかな丘の頂上部は長さ 740 m 、幅 2...... more
Commented by kimagure-dog at 2014-10-14 16:31
素敵!
もう、鳥肌もんです!
特に天井、あまりの美しさにうっとり
実際に見てこられた娘さん、羨ましいです!
Commented by un_voyage at 2014-10-14 19:42
これ見たら、ますますスペインへ行きたくなっちゃうわ~♪
旦那におねだりしないと、笑
スペインは独特な装飾が美しいですよね
夜の宮殿も昼間と違った雰囲気で楽しそうですね♪
Commented by yk-voyant54 at 2014-10-14 20:44
お嬢さんの旅話を好奇心と興味を持って、
食い入るように聴いているんだろうなって想像できるんだ。
いいお母さんだなぁ〜。私も若い時にひとり旅をしたんだよ。
バルセロナを拠点に約1年間。その話は誰にしたのかな?
覚えてないよ。聞いてくれる人がいたのかな?
アルハンブラもモロッコも行ったよ。モロッコ楽しみにしてるよ〜。
Commented by puriza0322 at 2014-10-14 21:50
こんばんは☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
とっても素敵ですね!
なんて言って良いか分からないくらい
素晴らしい所ですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
一度ぐらい神様が、連れて行ってくれないかしら?
(笑)アハハ夢物語だね!羨ましい限りです
良い経験をされましたね*\(^o^)/*
本当に素敵な所です
有難うございます。
また楽しみに待ってます。
Commented by kotorishu at 2014-10-14 22:19
★kimagure-dogさん
こちらにもコメント、ありがとうございます♪
アルハンブラ宮殿は、夕日に赤く染まった全体像は良く見かけるけど、夜の内部の様子を見たのは初めてなんです~!
レリーフや天井飾りの陰影が、とても印象的。
思っていた以上にイスラム文化が色濃く反映されていました
(#^.^#)
Commented by kotorishu at 2014-10-14 23:01
★un_voyageさん
こんばんは♪
イスラム文化が大きく影響していたのが、この写真を見ると良くわかります♪っていうかイスラム文化そのもの!
この宮殿を取り壊さずにいたスペインに拍手ですね~(#^.^#)

いや~ん、un_voyageさんなら、ビュンってひとっ飛びよ♫
スペインへ行ったら美味しいサングリアとビールをお忘れなく~
全く飲めないんですけど、わたし・・・笑
Commented by kotorishu at 2014-10-14 23:13
★yk-voyant54さん
こんばんは♪
まぁっ!ボヤントさん、千里眼を持ってるのかしらん 笑
おっしゃる通りです~(#^.^#)

娘は写真を見ながら私に説明していると、必ず「又行きたくなっちゃた・・・」ってつぶやくんです。
「若いから、これからも幾らでも行けるからね」と、私もつぶやいてるの
(#^.^#)
ボヤントさんはバルセロナを中心に滞在していたのですね~モロッコも!!
たくさんの人との出会いや、素晴らしい景色を見て来られたのですね。
当時の体験があるからこそ、今のボヤントさんがある・・・❤
娘も今回の体験をいかし、大きな人間になってくれると嬉しいな♫
Commented by kotorishu at 2014-10-14 23:17
★puriza0322さん
こんばんは♪
私も~!夢でいいから行ってみたいです(#^.^#)
スペインなのに、イスラム文化の宮殿・・・取り壊さずにいたスペインの懐の深さにも驚きですね。
夕焼けに染まった外観も素敵ですが、夜の宮殿内のエキゾチックな事といったら・・・言葉に表せないですね。
Commented by ai-taeko at 2014-10-15 07:44
おはようございます。

お姉ちゃん 本当に素敵な所に行かれたんですね~。
毎回 写真を見せてもらって思うのですが
その国によってカラーが違いますね。
それに比べ 日本の色は地味な感じがする。

色んな国に行って 自分の目で見ると
刺激も凄いんだろうなぁって 羨ましいです♪

次のモロッコも楽しみ~♪
Commented by romaitalia at 2014-10-15 07:57
こんばんは~
うわ、夜のアルハンブラ宮殿いいですねぇ~
思わずうっとり。。。(✰˘◡˘✰)
今宵はステキな夢が見れそうです(笑)
Commented by manekinntetti at 2014-10-15 08:38
kotorishuさん♪ みーちゃん&きょろちゃん♪ おっはよ~(*´▽`*)
素晴らしいね♪いいなぁ~ 行きたくなっちゃうね。
だけど、綺麗な写真撮影と、説明上手なガイドkotorishuさん付きで
一緒に旅させてもらってる気になります(*^^)v
モロッコも興味深々 楽しみに覗きにくるからねぇ~(^_-)-☆
Commented by funfunniconico at 2014-10-15 10:27
ひゃ~、
ため息が出ちゃうほど繊細に、そして限りなく贅沢に作られていますねっ☆
タイルも美しいわ~。
1枚でいいから欲しくなっちゃう(笑)。。

先日テレビでシャウエンが紹介されていて、kotorishuさんを思い出しながら見ましたよ~♪
やはりステキでした。

「アンダルシアに憧れて~」て歌もありますよね? ^^
Commented by momopororon at 2014-10-15 11:26
こんにちは〜〜
若いっていいなぁ。
独身の頃、海外旅行に行っておけばよかった〜〜って
今更。。。笑
会社にスペイン事務所があってね、でもその頃は
なんの興味もなかった。。
まぁ時代かなぁ ??
スペイン帰りのおじさんを
陰でセニョールと呼んで居たのを思い出しました 笑

最近、眼が辛くてね〜〜更新、お返事もままならないの。。
私も細く長ーくおつきあいをお願いしますね??
お返事も、訪問の形にかえようかと悩んでます ??
Commented by kotorishu at 2014-10-15 15:24
★ai-taekoさん
こんにちは♪
taekoさんがおっしゃるように、その国独特のカラーがあるように思います。
特にアルハンブラ宮殿はスペイン内にあるイスラム文化の建物なので、独特な雰囲気が感じられますね♫
夜に見学したので、エキゾチックさが更に深まったようです~
(#^.^#)
日本は侘び寂びの文化なので、全体のトーンが落ち着いてる・・・
でも外国から訪れた方達は、その落ち着いたカラーが「ワンダホー!」なのかもネ~(#^.^#)
Commented by kotorishu at 2014-10-15 15:30
★romaitaliaさん
こんにちは♪
遊びに来てくださり、ありがとうございます~!
とっても嬉しいです♫
夜のアルハンブラ宮殿の内部、初めて見ました。
灯りに浮き上がるレリーフや、天上の独特な装飾が美しいですね。
鏡面のような水面に写ったパテイオも、昼と夜の顔が全く違うんですね~(#^.^#)
Commented by kotorishu at 2014-10-15 15:36
★manekinntettiさん
こんにちは♪
娘が撮って来た写真を見て、私も一緒に旅した気持ちになりました。
自宅に居ながらにして、世界各地を周ってきたようです~♫
1年間滞在したカナダは別にすると、キューバとモロッコが強烈な印象だったみたいなの。
モロッコは予定延長して1か月半も旅してたから、どれだけモロッコラブなんでしょうね ^m^
Commented by kotorishu at 2014-10-15 15:49
★funfunniconicoさん
こんにちは♪
ふむふむ・・・歌になる位に魅力的な場所なんですね、アンダルシアって!
ブルーが印象的なタイル壁の前で撮影した娘の写真は、こちらの場所に溶け込んだ風情でした。

シャウエンはいつ見ても本当に素晴らしい場所❤
息子の写真は素っ気無いけど、目線が違う娘が撮って来たものはカラフルで、又楽しめるんです~(^o^)
Commented by kotorishu at 2014-10-15 15:55
★momopororonさん
こんにちは♪
ほんと、ほんと~私もそう思います!
独身の時に何故行かなかったのか、今から思うと残念です。
独身時代は旅費は1人分だけど、結婚後は・・・旅費も2倍だものね!
(ToT)/
セニョールおじさん、いいわ~ん 笑
お顔立ちも、セニョールっぽかった?

コメントのお返事はきになさらないでね♫
無理せずマイペース、マイペースでね~(*^。^*)

Commented by siimama at 2014-10-16 17:16
こんにちは♪
お嬢様のお写真どれも素敵で毎回ウットリ!!
カメラの腕もなかなか良いですね☆
私もどこかに旅に行きたくなっちゃいました・・・
そのうちに・・・と思っているうちに歳をとっちゃうし・・・^^;
足腰が丈夫なうちにと考えている日々です・・・笑
なかなかコメントは残せないけど
お嬢様の次回の写真も楽しみにしていま~す(*^_^*)
Commented by kotorishu at 2014-10-16 22:55
★siimamaさん
こんばんは♪
ありがとうございます~(*^。^*)
娘から、楽しかった旅の思い出や苦労話を聞きながら写真を見ていると、一緒に旅した気分になって来ました。
『疑似体験』ですね~^m^

モロッコは滞在が長かったので、写真がたくさんあるんですよ~笑
又少しづつUPさせて下さいね♫
Commented by kiraln at 2014-10-17 16:22
こんにちは~。
夜のアルハンブラ宮殿なんてお姉ちゃん凄いっ!チャレンジャーですね。
写真を見ているとあの切なげなギターの音色が聞こえてくるような♪
天井を見上げる外人さんの写真が面白いです。
口をポカーンとあけて建物の見事さに唖然茫然なのでしょうね。

モロッコ編 楽しみにしております。

↑ キョロちゃん 脱サボテンでスッキリですね。
Commented by kotorishu at 2014-10-17 17:45
★kiralnさん
こんにちは♪
夕焼けに赤く染まったアルハンブラ宮殿の映像は良く見かけますが、夜の宮殿の内部は初めて見ました(*^。^*)
想像していたよりもずっと陰影が濃く、そしてイスラム文化の美しさにはビックリです♪
天井を見上げると、なぜか口があいてしまう~私も!笑

モロッコはあまりにも好きになり、滞在予定を延長した位なの。
春に行って来た息子と違い女子目線なので、カラフルな写真が楽しめます~♪
きょろちゃん、やっと生え揃って来ました。
モフモフがまた復活しまーす 笑
Commented by desire_san at 2015-04-15 07:26
こんにちは。
アルハンブラ宮殿のヘネラリーフェ離宮すてきな写真を拝見しました。

私もアルハンブラ宮殿の旅行記を写真とともに載せましたのでぜひ見てください。ご感想などコメントいただけると感謝致します。
Commented by kotorishu at 2015-04-17 11:34
★desire_sanさん
はじめまして、こんにちは♪
遊びに来て下さり、ありがとうございます~

海外の写真は息子や娘が旅した際のもので、記念に・・・と
UPしています
息子や娘目線の写真なので、雰囲気が私よりもグーンと若々しい写真だと思います 笑
by kotorishu | 2014-10-14 16:13 | 海外 | Trackback(1) | Comments(24)

おかめインコ&うろこインコ たまに街歩き&ハンドメイド