春の妖精を見てきた~♪

お日様が少ししか顔を出さないから
花冷えの1日だったね


きょろちゃんはホットカーペット大好きだけど
お外も大好き!

a0317576_19301196.jpg


じーっと外を見てるね!
出たそうな顔してるから、ぼくわかるんだよ~ピョ



春の妖精って知ってる?
『かたくりの花』だよ!



地元の大きな公園にひっそりと群生している場所があって、

a0317576_19323335.jpg


保護されているんだ。
※手前の紫の花の群生はカタクリではなく、ムラサキハナナです



a0317576_19332158.jpg



知る人ぞ知る場所だから、

a0317576_19334236.jpg



みんなひっそりと見に来るの、ピョ♪


a0317576_19341149.jpg



カタクリって

a0317576_19345745.jpg



40~50年も寿命があるんだよ。ビックリ~!


a0317576_19351328.jpg



そして、種は


a0317576_19353872.jpg



アリさんが散布するんだよ。


a0317576_19355557.jpg



アリさんと友達なんだね、ピョ♪





きょうも遊びに来てくださり、ありがとうございます♪
みー&きょろをポチッと応援してくださいね♪
        ↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
by kotorishu | 2014-04-06 19:46 | 散歩

おかめインコ&うろこインコ たまに街歩き&ハンドメイド