無患子(ムクロジ)って見たことある?



みんなが待ち焦がれた

a0317576_17221187.jpg


春が・・・


a0317576_17292250.jpg


いよいよ来るらしい~♪

でも、どこに

a0317576_17295926.jpg


やって来るの?ピョ?



ふーむ・・・

a0317576_17305110.jpg


この中かな?

a0317576_17312421.jpg


何にもないね!

a0317576_1732411.jpg


「みーちゃん!衛生面で問題あるから、入っちゃダメよー!」

a0317576_17323975.jpg


なぬ!大事な事、ママさん早く言ってよね~!ピョピョ!





無患子(ムクロジ)

川沿いの遊歩道に無患子(ムクロジ)の実がたくさん成ってたよ!

a0317576_17381856.jpg


羽子板でつく羽の黒い玉

a0317576_17392712.jpg


無患子は「子が患わ無い」という字を書くため、羽子板が無病息災のお守りになるらしいよ。
実の果皮にはサポニンが含まれ、水と一緒に擦ると泡立て石けんと同じだね。

果皮の中には固い黒い実。

a0317576_17395572.jpg


頑固な固さだけど、小さいから可愛いね、ピョ~♪






きょうも会いに来てくださり、ありがとうございます♪
みー&きょろをぽちっと応援してくださいね♪
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
by kotorishu | 2014-03-17 17:46 | 散歩

おかめインコ&うろこインコ たまに街歩き&ハンドメイド